56ef

56efのブログ
最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

バックナンバー

<< 南京錠をクエン酸水で洗う | main | タイ語暗記 >>

シャーペン付きボールペン清掃

僕が愛用しているボールペンの一つに、ゼブラ製の
Clip’on multiがある。15年以上リピートして使ってる。
今回、清掃したので、メモがてらブログに書いておく。

使い慣れてるから家に何本もあって、部品が傷んだら、
組み替えて使ってるけど、家にあるclip’on multiは全てクリアカラーだ。
1本は洗ってしまったのか、水濡れでボールペンのバネが一部錆びて、
4色あるボールペン軸のバネの受け部分に錆がついて汚くなっていた。
これまでどう清掃したらいいか思いつかなかったが、
この「バネの受け」のパーツを無理なく外して分解する方法を閃いた。
実際に分解して汚れの大部分を取り除くことができた。

分解方法だけど、
・グリップ部分を外しておく。

・全4色あるボールペンのノック部分のうち、3色だけ選んで下まで押し込む。
(3色全部が隣り合ってたら下まで下がらないので、黒赤緑青の内、
黒赤青、黒緑青の組み合わせで下まで押し込む。交互に組み合わせを変えて繰り返す。)

・バネ受けパーツが少しだけ本体側から浮くので、ボールペンのノック部分を
順繰りに後ろから少しずつ押していく。(外したボールペン軸などで、黒赤緑青などの順に)
(バネが潰れてしまわないように注意してください)

・バネ受けパーツが外れる

あとは雑巾や綿棒で拭いて錆を落とせた。
組み立てる時は、ノック部分をバネ受けより先に組み込んでください。

以上
書いた人 56ef | comments(0) | trackbacks(0) |




コメント


コメントを投稿する














この記事のトラックバックURL

http://56ef.blog.bai.ne.jp/trackback/244793
トラックバック




カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2024 >>

Profile

QRコード