56ef

56efのブログ
最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

バックナンバー

<< ヒンジ無しのメガネフレーム | main | シャーペン付きボールペン清掃 >>

南京錠をクエン酸水で洗う

旅行中は南京錠を持ってるといい。
カバンにつけてるだけで警戒心があるのだとアピールできる。
ゲストハウスでもロッカーで南京錠が活躍した。
今僕が使ってるのは、タイの空港で買った中国製の物だ。
買った時から、動きが渋くて引っかかる時があった。
まあこんな物だろうと、期待せずに使ってたが、
メンテナンスしようとシリコンスプレーを内部に吹き込んだ。

必要な時に、鍵が渋くてねじ切れたりしないようにと思って
スプレーをかけたが、やってみるとスプレーの成分が指に付いて
思ったより気になった。屋外移動中など、自宅にいる時のようには
自由に頻繁に手を洗うことができないので、マスクだとか額だとかに
スプレーの成分がついて汗で流れて目や口に入るかもしれない。

そんな想定ができるので、やっぱり鍵がネジ切れたとしても、
健康の方が大切だから、シリコンスプレーを落とす事にした。

シリコンスプレーをつけると南京錠は非常にスムーズに動く。
これをクエン酸水で落としたら、前みたいにガタガタな動きになるだろうと
思ったけれども、なんと、スプレーを落としてもスムーズに動いた。

多分製造過程で出たチリか埃みたいな汚れが原因で、
南京錠の動きが渋くなっていたのだと思われる。

洗浄方法は、1辺が8cmくらいの小型のタッパーに
クエン酸を適量入れて、(気持ち多めに入れた)
南京錠が浸るくらいの水を入れて、南京錠を開錠した状態で
鍵と一緒にタッパーに入れて、蓋を閉めて時々カタカタ揺らしながら、
1時間放置する。これでシリコンスプレーを落とせた。
今屋外で乾燥中。
書いた人 56ef | comments(0) | trackbacks(0) |




コメント


コメントを投稿する














この記事のトラックバックURL

http://56ef.blog.bai.ne.jp/trackback/244782
トラックバック




カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2024 >>

Profile

QRコード