56ef

56efのブログ
最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

バックナンバー

<< 阪神電車のダイヤ又は時刻表 | main | 日本語教師これから >>

ヒラタアブ

庭に生えてるノウゼンカズラが側溝を挟んで隣のブロックに
伸びていってたから、引き離した。前も伸びてたから引き離したのに、
別の枝を伸ばしてた。

あとで指がこそばゆいなと思って、指についた萎れた葉っぱを取ったら、
多分、ヒラタアブの幼虫と思われるやつが、指にくっついてた。

ヒラタアブってアブラムシ食べるから益虫なんだそうだ。

時々屋外で見かける、固まったナメクジみたいなのはヒラタアブの
サナギの抜け殻なんだと。僕が小さい頃はネットが普及してなかったから
あのサナギの抜け殻が何なのか分からず不気味に思ってた。

成虫のヒラタアブは機械みたいな動きをする。

先日も窓から庭で飛んでるヒラタアブを見てたが、
まるで機械に数値を設定したように、ホバリングしながら角度を
変えていて、「あいつらの頭の中どうなってんだ?」と
思って見てた。
書いた人 56ef | comments(0) | trackbacks(0) |




コメント


コメントを投稿する














この記事のトラックバックURL

http://56ef.blog.bai.ne.jp/trackback/244852
トラックバック




カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2024 >>

Profile

QRコード